SSブログ

おでん おでん 寒い日には おでんで~ん 鍋 [雑記]

12月に入り日に日に寒さが増してきました。
そんな寒い日は、おでんや鍋が恋しくなるよ~
こたつに入って、のんびりしながらおでんでビールが最高の時間・・・


私のベスト3は、大根、たまご、牛スジ・・・・
まあ、1つ1つに得点差はほとんどないのですが・・・どれも好き
いろいろな具材が、1つの鍋に入りお互いを美味しくしているのです。
時間をかけて、煮込むほど味わいが増す気がしますね


おでんの大根は、なんでこんなにおいしいのだろう・・・
普段、そんなに大根を食べてないのだけれど、おでんの大根は別格だよ
おでんの出汁がしみ込んで、柔らかくてマイルドな味わい。
やっぱり、大根にはからしが合うね~  (ちなみに私はからし派)
結構な大きさのものも、気が付けば・・・・ぺろっと食べてるもんね~


たまご の魅力は、黄身と白身のハーモニー 一緒に食べるのがおいしい。
黄身だけ・・・白身だけだと、どうなんだろう・・・
そこに、出汁のしみ込み具合がいいね。
どちらかといえば、黄身はパサパサ手前がいいです。


牛スジは、自分から最高の出汁だして、おでんの出汁を染み込ませる相乗効果。
硬いスジがとろとろになり、肉のうまみがたまりません・・・
柔らかいのに、歯ごたえもある


まだまだ、こんにゃく、ちくわ、厚揚げ、ごぼう天、昆布・・・・・
おでんで一番重要なのは、やはり出汁だろうな~
昔コンビニでバイトしてた時、中学生に(しらたき1つで、ツユたくさんください)
と頼まれたことがあったな~  もちろん、あふれんばかりに入れてあげた。
3~4人で分け合ってたよな~  ほのぼのする・・・

いろいろ考えると、お腹がすいてきた
今晩のおかずは、おでんをリクエストしてみよう~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。